方解夢異聞 ~ Avant-Garde Discerning Paralleler (東方二次創作STG)
★游戏简介这个游戏是东方project的二次创作作品,是像原作一样的纵向滚动型stg。但本作品,成为各1面选择舞台清除的风格。适合想在短时间内玩的人和6阶段制很累的人。这是一个..
基本信息
- 更新日期:
- 版本:
- 最新版
- 类型:
- 动作
- 平台:
- Steam
- 评分:
- 发布日期:
- 2019-06-28
- 价格:
- ¥20.8
- 开发者:
- 遊色高楼
方解夢異聞游戏截图
方解夢異聞游戏简介
★ゲームの概要
このゲームは東方Projectの二次創作作品であり、原作のような縦スクロール型STGです。
ただし本作品は、ステージを1面ずつ選択しクリアしていくスタイルになっています。
短い時間で遊びたい方や、6ステージ制は疲れるという方に適しております。
スコア稼ぎと通常クリアを完全に分離したようなシステムで、クリアラーの方はシステムを気にせずとも問題ありません。
(ただし、2周目に進むにはノルマスコアを達成する必要があります。エンディングに到達するだけならスコア稼ぎは必要ありません)
★ストーリー
妖怪の山の河童の発明、そして地底での核エネルギーの利用。
現世を反映した幻想郷では、日々、微々たるものながら確実に近代化が進んでいた。
テレビや電力も利用され、生活水準は我々とほぼ変わらない。
しかし幻想郷の「それ」は、我々の住む世界のような生活と一体化しすぎたものではない。
幻想郷は近代化しつつも、その波が始まる前と変わらぬ自然を湛え、
その恩恵を人々は大いに利用していたのである。
ところがある年の初秋のこと……
その自然と機械、科学の均衡が一気に崩れたのである。
だが幻想郷はどこを見渡してもいつもと変わらぬ風景。
人里の人間たちも畑仕事に精を出し、川へ水汲みに行っている。
一体何が変わったというのだろうか?
これを主張したのは他ならぬ幻想郷の賢者、八雲紫。
何者かの仕業で幻想郷の「技術水準」が一気に上昇してしまったことを察知したのだ。
そこで式の藍と橙は紫に命じられ、河童の元へと遣わせられることになった。
文明破壊を起こすほどの発明をさせないように警告するため、
そして技術の取り合いによる争いへの発展を未然に防ぐために……
一方その頃、早朝の命蓮寺境内――――
境内の掃除をしていた山彦の妖怪 – 幽谷響子は、珍しく境内に来ていた宮古芳香と共に、
轟音を響かせ空を高速で飛行していく、見たことも無い船のようなものを目撃する。
それはかつて飛行していた聖輦船よりも巨大なものであった。
響子は驚きはしたものの特に気にすることなく掃除を再開。
一方驚いた芳香は主人である霍青娥に報告をしに姿を消した。
一時間後、響子の元に芳香の主 – 霍青娥が現れる。
なんと、青娥は先程の船の正体を突き止めに調査しに行くという。
どうやら船に秘められた力とやらに興味があるらしい。
そして驚くべきことに響子に同行を求めてきたのだ。
突然のことに戸惑う響子だが、あの「轟音」が山彦の尊厳を脅かす存在になるかもしれないと話す青娥に諭され、
自らの存在を守るために同行を決意する。
こうして異色のコンビが、謎の船を探す旅に出発したのであった。
★基本システム
- ステージを選択し、弾幕等を避けながらステージを進みます。最深部にいるボスを倒せばステージクリアで、タイトルに戻ってきます。(選べるステージは自機によって完全に変わります)
- 弾に当たったりして残機が0になるとゲームオーバーです。
- ショットを撃って敵を倒すことが出来ます。
- ボム(スペルカード)を撃つと敵に大ダメージを与えたり、さまざまな強力な効果を発動させられます。ただし回数制限があります。
- 低速、高速を切り替えることが出来ます。切り替えることによって打てるショットが変わったり、自機によっては撃てるボムも変わります。低速中には当たり判定が表示されます。また、近くのアイテムを吸収できます。
- 敵弾の近くを通るとグレイズがたまります。
- ボス戦では敵の位置を示すエネミーマーカーが画面下部に出てくるので位置取りの参考にしましょう。
★操作方法(キーボードのもの。パッドはキーコンフィグで調整できます)
- カーソルキー…項目選択、移動
- Z…決定、ショット、会話送り
- X…キャンセル、ボム
- 左Shift…低速
- 左Ctrl…会話スキップ、リプレイ早送り
- Esc…ポーズ、リプレイから抜ける
★アイテム
- 点…スコアが加点されます。詳しくは後述。
- 弾消し点…10点加点されるほか、最大得点も5点加点されます。
- ボム…ボムが一つ増えます。特定の中ボスが落とします。
- 1UP…エクステンドします。
- コネクトスコアアイテム…コネクトスコアタイムを発生させます。詳しくは後述。
各アイテムは、ステージ開始直後に示されるアイテム取得ラインより上部に行くとまとめて回収できるので、
余裕があったら積極的に前に出てみることに挑戦してみましょう。
★自機性能
◎藍&橙
- 当たり判定が小さいです。
- 高速ショットは多方向に直線状に飛ぶ札。正面はスカスカなので斜めを当てると吉。張り付くと強いです。
- 低速ショットはホーミングする札+正面に飛ぶ札。横か下から来る敵にはこれで。
- ボムは威力は弱いが広範囲の敵を殲滅するのに向いています。低速高速共通。
◎青娥&響子
- グレイズ半径がかなり大きく、アイテム吸収半径も大きいです。
- 高速ショット、低速ショットともに直線状に飛びます。高速ショットの方が強いです。ただ、範囲をとりたければ低速ショット。
- 高速ボムは敵に重なればほぼ一撃なので決めボムに使えます。
- 低速ボムはバリア。弾を200発まで受け止めることができ、受け止めていくごとに、色が青→黄→赤となって最後には破壊されます。
バリアでも防げない弾があるので注意してください。また、レーザーは防げません。
バリア発動中にもう一度低速ボムの組み合わせでキーを押すと引っ込ませることができます。
バリアで防げない弾しか出てこないときに邪魔なら引っ込ませましょう。
バリア発動中でも高速ボムを発動することができます。
バリアはこちらの移動と同期して動きます。バリア発動中は無敵ではないので注意。特に背後からの攻撃には無防備です!
★ゲームの進め方
- まずはステージをクリアしてみましょう。クリアすると次のステージが出現します。先に進むごとに少しずつ難しくなります。
- ステージにはLAP(周回)が存在します。LAP1(1周目)の最終ステージをクリアし、エンディングに到達するとLAP2(2周目)が挑戦可能になります。LAP2のステージを開放するためには、各自機における8面全てのステージのLAP1、LAP2の累計スコアがノルマスコアを達成しなければなりません。ノルマスコアは非常に高く、スコア稼ぎのテクニックが問われます。
- LAP2は敵がみなぎり、本気の弾幕を披露してくれます。突破は難しいですが、パターンで抜けられるところも多いので、パターンを組んだり決めボムをしたりして頑張ってみてください。
☆以下はスコア稼ぎに関わる事項です。エンディングに到達するだけなら見なくてOKです。
★点アイテムの加点値
- 点アイテムのスコアは画面上部で取るほど高くなります。アイテム上部回収ラインの位置が最高得点でそこよりも上部でも値は変わりません。
- 点アイテムの最高得点は、STGフレームの最高得点欄に記載されています。10000~50000の間で変動します。グレイズしたり弾消し点を取得すると増やすことができ、ミスをすると減ります。
★CS(コネクトスコア)システム
- CSアイテムを取得すると、CSタイムが発生します。CSタイム中に稼いだCSが、CSアイテムの得点となります。
- CSの初期値は点アイテムの加点方式と全く同じです。つまり上でとるほど高くなります。
- CSは点アイテム、および追加のCSアイテムを取得したり、雑魚を撃破することによって増えていきます。上昇率が大きいのでかなりのスコアを稼ぐことができます。
- CSの増え方は「現在のCS×r」(rは上昇倍率)なので、一つのCSを長続きさせて増やしていった方が、最終的に大きなスコアを生み出すことができます。
- CSタイム中にグレイズをすることで制限時間を増やすことができます。敵を倒してCSを伸ばすか、それとも弾を吐かせて制限時間を伸ばすかの駆け引きが楽しめます。
- CSタイム中に追加のCSアイテムを取得するとCSが伸びる他に、制限時間も増やせます。
- CSタイムに突入したまま中ボス戦、ボス戦を迎えるとCSタイムは強制終了し、CSはCSボーナスに変換されます。CSボーナスについては後述します。
★スペルカードシステム
- ボス戦でのスペルカードシステムは基本的に原作と同じです。
- スペルカードボーナスの初期値は、スペルカード毎に決まった値です。CSボーナスがあれば、その値が更に加算されます。
- CSボーナスが存在する場合、一度のミスやボムではスペル取得失敗にはなりません。ただし、スペルカードボーナスに加算されていたCSボーナスが差し引かれてしまいます。
- CSボーナスが存在する場合、STGフレームに発光エフェクトが出現します。また、CSボーナスがスペルカードボーナスに加算されている状態では、スペルカードボーナス表示箇所にも発光エフェクトが出現します。この二つのエフェクトを目印にしてください。
★CSボーナス
- CSボーナスは一度設定されたらボス戦が終了するまで不変です。
- CSボーナスは前述したように、スペルカードボーナスの初期値になる他、通常攻撃、スペルカードを撃破した時(取得失敗含み、スペルカードボーナスとの重複可)に、その1.25倍の値が獲得できます。
中文翻译
★游戏简介
这个游戏是东方project的二次创作作品,是像原作一样的纵向滚动型stg。
但本作品,成为各1面选择舞台清除的风格。
适合想在短时间内玩的人和6阶段制很累的人。
这是一个完全分离得分和通常清除的系统,清除者即使不介意系统也没问题。
(但是,要进入第二周的话,需要达到定额分数。如果只是达到结局的话,不需要赚分数。)
★故事情节
妖怪山的河童的发明,以及在地底利用核能。
在反映现世的幻想乡,每天都在进行着微不足道的现代化。
电视和电力也被利用,生活水平和我们几乎没有变化。
但是幻想乡的 “那个” 并不是和我们居住的世界一样的生活过于一体化。
幻想乡在现代化的同时,充满了和波浪开始前一样的自然,
人们大大地利用了这种恩惠。
但是有一年初秋的事……
自然与机械、科学的均衡一下子崩溃了。
但是幻想乡无论环视哪里都是和往常一样的风景。
村子里的人们也在努力地进行田地工作,去河里打水。
到底发生了什么变化呢?
主张这一点的是幻想乡的贤者八云紫。
他察觉到,由于某些人的工作,幻想乡的 “技术水平” 一下子上升了。
于是,仪式上的蓝和橙被命令为紫色,被派往河童身边。
为了警告不要做出足以造成文明破坏的发明,
并且为了预防由于技术的互相争夺的发展于未然……
另一方面,那个时候,早晨的命莲寺境内 ― ―
打扫院内的山彦的妖怪 – 幽谷响子,和难得来到院内的宫古芳香一起,
目击着响起轰鸣声,在空中高速飞行,像从未见过的船一样的东西。
它比曾经飞行的圣船还要巨大。
响子虽然感到惊讶,但并没有特别在意,重新开始打扫。
另一方面,令人吃惊的芳香为了向主人霍青娥报告而消失了。
一小时后,响子身边出现了芳香之主 – 霍青娥。
据说青娥竟然去调查刚才船的真实身份。
好像对船上隐藏的力量很感兴趣。
而且令人吃惊的是,向响子寻求了同行。
响子对突然的事情感到困惑,但青娥告诉我,那个 “轰鸣声” 可能会成为威胁山彦尊严的存在,
为了保护自己的存在,决定同行。
就这样,不同颜色的组合出发了寻找神秘船的旅行。
★基本系统
- 选择舞台,一边避开弹幕等一边前进舞台。如果打倒在最深部的老板舞台清除,返回标题。(可选择的舞台根据本机完全变化)
- 碰到子弹,残机变成0的话游戏就结束了。
- 你可以开枪打倒敌人。
- 射击波姆 (拼写卡) 会对敌人造成很大的伤害,发动各种各样的强力效果。但是有次数限制。
- 可以切换低速、高速。根据切换的事能打的发射变化,根据本机射击的bom也变化。在低速中显示命中判定。您还可以吸收附近的物品。
- 通过敌人弹附近的话会积攒灰色。
- 在老板战中,表示敌人位置的敌人标记会出现在画面下部,所以作为位置取的参考吧。
★操作方法 (键盘上的键盘可以通过按键配置进行调整)
- 光标键… 项目选择,移动
- Z… 决定、镜头、对话
- X…取消,炸弹
- 左shift… 低速
- 左ctrl… 对话跳过,重播快进
- Esc… 姿势,退出重播
★项目
- 分… 分数加分,详情见后述。
- 弹消点… 除了被加分10分,最大得分也被加分5分。
- 博姆… 博姆增加一个。特定的中老板掉落。
- 1up… 扩展。
- 连接记分项目… 产生连接记分时间。详情见后述。
各项目,从舞台开始紧接之后表示的项目取得线到上部的话能归结回收,
如果有富余的话,试着挑战一下积极地向前看吧。
★本机性能
◎ 蓝 & 橙
- 平均判定小。
- 高速击球是多方向直线状飞行的牌。因为正面是空荡荡的,所以倾斜的话是吉。贴上的话很强。
- 低速击球是要射击的牌 + 向正面飞行的牌。对于从横或下来的敌人来说就是这个。
- 博姆虽然威力较弱,但适合歼灭大范围的敌人。低速高速共通。
◎ 青娥 & 响子
- 灰色半径相当大,物品吸收半径也很大。
- 高速击球、低速击球都呈直线状飞行。高速击球更强。只是,如果想取得范围的话,就进行低速击球。
- 高速炸弹与敌人重叠的话几乎是一击,所以可以用于决定性的炸弹。
- 低速炸弹是屏障。子弹可以接住200发,每次接住,颜色就会变成蓝色 → 黄色 → 红色,最后会被破坏。
请注意,在屏障上也有无法防止的子弹。另外,激光无法防止。
在屏障启动过程中,再次用低速炸弹的组合按下键就可以缩回。
如果只出现用屏障无法防御的子弹的话,如果有妨碍的话,就让它缩进来吧。
即使在屏障发动中也可以发动高速炸弹。
屏障和这边的移动同步移动。屏障发动中因为不是无敌所以注意。特别是对来自背后的攻击没有防备!
★游戏的推进方法
- 让我们先清除舞台吧,清除后会出现下一阶段,每前进一步,就会一点一点地变得困难。
- 舞台上存在lap (环绕)。清除lap1 (第1周) 的最终舞台,到达结局的话lap2 (第2周) 变得可以挑战。为了开放lap2的舞台,各自机的8面全部的舞台的lap1,lap2的累计得分必须达成定额得分。定额分数非常高,分数赚钱的技巧受到质疑。
- Lap2充满了敌人,展示了认真的弹幕。虽然很难突破,但是有很多地方可以摆脱模式,所以请试着组合模式,做出决定,努力一下。
☆ 以下是与得分相关的事项。如果只是达到结局的话,不看也ok。
★点项目的加分值
- 点项目的得分在画面上部越高。项目上部回收线的位置是最高分,即使在上部也不变。
- 点项目的最高分数列在stg框架的最高分数栏中。在10000 ~ 50000之间变动。灰度或取得弹消点可以增加,失误会减少。
★Cs (连接分数) 系统
- 获得cs项目后,会发生cs时间。在cs时间内赚来的cs是cs项目的得分。
- Cs的初始值与点项的加分方式完全相同,即越往上取越高。
- Cs通过取得点项目以及追加的cs项目,击破杂鱼而增加。因为上升率很大,所以可以赚相当多的分数。
- Cs的增加方法是 “现在的cs × r” (r是上升倍率),所以让一个cs持续增加比较好,你最终可以产生很大的分数。
- 在cs时间内进行灰度可以增加限制时间。是打倒敌人伸长cs,还是吐出子弹伸长限制时间的讨价还价能享乐。
- 在cs时间中取得追加的cs项目的话,除了cs伸长以外,限制时间也能增加。
- 在cs时间突入的状态下迎接中老板战、老板战的话cs时间强制结束,cs被转换为cs奖金。关于cs奖金后述。
★拼写卡系统
- 老板战中的拼写卡系统基本上与原作相同。
- 拼写卡奖金的初始值是每个拼写卡决定的值。如果有cs奖金的话,该值会再加上。
- 如果cs奖金存在,一次的错误和bom拼写取得失败。但是,加在拼写卡奖金上的cs奖金会被扣除。
- 如果cs奖金存在,stg帧会出现发光效果。另外,在cs奖金被加在拼写卡奖金上的状态下,拼写卡奖金显示处也会出现发光效果。请以这两个效果为标记。
★Cs奖金
- Cs奖金一旦设定,在老板战结束之前是不变的。
- Cs奖金如上所述,除了成为拼写卡奖金的初始值以外,在击破通常攻击、拼写卡时 (包括取得失败,可与拼写卡奖金重复),可以获得1.25倍的值。